うめちゃん、バルト海に行く(ワンコと暮らすポーランド)

こんにちは、りんごです。先週は夏休みでポーランド北部のバルト海沿岸で遊んできました。さすがに8月後半のバルト海は寒かろうと思いきや、なんと超晴天のぽかぽか天気。ワルシャワに帰ってきたらあまりの気温の低さにビックリしました。

で、夏休みです。今回はどっかに行くならうめちゃん連れで、と考えていたのでネットで調べてみると、ミエンジスドロイェ(Międzyzdroje)とソポト(Sopot)にワンコが入れるビーチがあることがわかったのでその辺に決定。ありがたいことにワンコ連れOKな宿も見つかり、うめちゃんを車に乗せて一路出かけました。

まず行ったのはヴィセウカ(Wisełka)という小さな街。ネットにはここのビーチはワンコ大喜び、とあったのですが、行ってみたらビーチは国立公園の中にあるので公式にはワンコ立ち入り禁止。まあポーランド人はもちろん無視して気にせずワンコ連れて遊んでるわけですが、小心者の日本人は見つかった時の罰金が怖いのでミエンジズドロイェへ移動。ここは国境近くとあって多くのドイツ人が訪れる海水浴のメッカです。ヴィセウカからは車で15分くらいなのでとても近いのであります。しかし!このミエンジズドロイェのビーチも、ワンコOKな場所は海水浴客でひしめくところからかなり離れたところにあるので見つけるのが大変でした。

どのくらい遠いかというと、海水浴客でひしめくビーチから2.5キロほど行ったところにあるのですよ。ちなみに入口はLです。グリファ・ポモルスキェゴ通り(ul. Gryfa Pomorskiego)のGolden Tulipというホテルのすぐ近くです。歩いていくと結構遠いので車で行くことをおすすめします。

さて無事にビーチに到着。初めて(だと思う)海を見たうめちゃん、海に向かって吠え続けてました。多分怖かったんでしょう。波が打ち寄せる度に逃げまくる→でも恐る恐るまたそっちへ行く→逃げるを繰り返す姿は笑いを誘いました。結局うめちゃんは水に入ることは無く、他のワンコと遊んだり潮風を感じたりしてました。

夏休み中は真夏の湘南の海のごとく人でごった返すミエンジズドロイェのビーチですが、このワンコ用ビーチは離れていることもあって人がほとんどいないのでゆっくりできました。なのでとってもオススメです!ちなみに売店などは皆無なので先に飲み物などは買っておいたほうがいいと思います。そして陰になる場所も皆無なので、パラソルは持参したほうがいいと思いました。日焼けを楽しむポーランド人には「日陰」という言葉は存在しないのです。風が強いのでパラヴァン(parawan)と呼ばれる風よけをまわりに立てるといい感じです。

ソポト編はまた次回。

Miedzyzdroje2Miedzyzdroje3Miedzyzdroje4Miedzyzdroje5