うめちゃん、ヘアカットに行く(ワンコと暮らすポーランド)

 
毎度ありがとうございます、りんごです。

突然気温がぐんとあがったワルシャワ、新緑も眩しい春になりました。Tシャツ一枚で歩いている人もいるくらい日中はあったかいです。ワンコとのお散歩が楽しい季節になってきました。

ということで、冬の間毛が伸びまくってそこはかとなくミゼラブルな雰囲気を漂わせていたうめちゃん、春仕様にするためにヘアカットに行って来ました。彼女はおなかとお尻としっぽの毛だけが長く伸びるため、お散歩中モップのごとくホコリや砂・泥を引っ付けるようになったらヘアカットに行くようにしています。

しかしワンコ用ヘアサロンとひとくちに言ってもいろんなところがあるんですね。ただ単に家から近いという理由だけで初めて行ったサロンは、店内が全部ピンクとラインストーンで飾られていて、トリマーさんもラブリーなおばちゃんで、とりあえず「涼しくしてあげてください」としか言わなかったら、3時間待たされた挙句リアル磯野ワ○メ的な刈り上げスタイルというか坊ちゃん刈りにされました(写真左)。次に行った違うサロンでは「ラブリーにしなくていいんで、とりあえず涼しくしてあげてください」と注文してみたら、手塚治のマンガに出てくる宇宙人みたいな、まるで仏教僧な丸刈りにされました(写真右)。しかもこの時うめちゃんは太っていてムチムチしてたので、どこに行っても太ったチワワと呼ばれる始末。。。本人は涼しくてご機嫌なものの、なんとなく見た目が不気味だったので、「次回ヘアカットに行く時は場所はちゃんと選ぼう」と決意。ネットで「絶対に過剰にラブリーにされない場所」を探しまくりました。
 

Ume2Ume1

 
で、見つけたのがここ1年くらい通っている、中心街ど真ん中にあるPiękny Piesというサロン。サロンとは言っても全くラブリーさはなくどっちかと言えば無機質な内装。ここではいつも「普通の、どこにでもいる雑種犬に見えるように」と注文しています。このサロンの心強いところは、ペットクリニックが併設されていることで、必要であれば獣医さんにもアドバイスしてもらえるし、質問にも答えてもらえます。値段は110PLN(ワンコの大きさ・種類によって変わります)、まあ高くもなく安くもなくと言ったところでしょうか。今まで行った中では一番安いです。今回はまだそこまで暑くないのであまり短くしすぎず、伸びすぎたお尻とおなかの毛・尻尾を重点的にカットしてもらいました。冒頭の写真が今回の成果です。

場所はMetro Centrumから歩いて3分なので交通の便も最高。餌のほかにも、冬用のお洋服や犬用ベッドなども売っています。ワンコだけではなく、長毛種の猫のカットも可能みたいです。愛犬のヘアサロン選びでお悩みの方、ここはおすすめです!ちなみに予約制なので、先に電話しておくことを忘れずに。
 
 
Piękny Pies
Al.Jerozolimskie 31 (33の門を入って中庭に出たらすぐ左の半地下)
Tel. 502 028 228