うめちゃん、またダイエットをする(ワンコと暮らすポーランド)

こんにちは、りんごです。ワルシャワは突如あったかくなってもう春だわとか思っていたら、ここ最近気温が10度前後というまた冬に戻ったかのような天気が続いています。いつまでセーターを着続けなければならないのでしょうか。

さてうめちゃん、秋冬はヘアカットをしなかったのでさすがにもっさもさになり、しかも気温が上がってたからかハアハアしてることが多くなってきたので、久しぶりにヘアカットに連れて行きました。

いつも通ってるところなので安心しておまかせして、2時間後お迎えに行くとさっぱり子犬のようになったうめちゃんがしっぽを振って迎えてくれました。お尻のコーギーっぽさなんか芸術的といってもいい仕上がりです。しかし毛を刈ったことでムチムチぐあいが丸わかり。まあそのムチムチ加減もかわいいんだけど・・・と思っていたら案の定美容師さんに「また太ったでしょこの子」と言われました。

いや、ごはんは少なめにあげてるつもりだし、散歩は毎日2回で確かに少ないけど・・・確かに隣のおばあちゃんからおやつと称してソーセージ1本とかとんかつ1枚とかもらうこともあるけど・・・と口をもごもごさせながら弁解していたら

「この子がハアハア言ってるのはデブだからよ!人間と同じよ!」

と言われてしまいました。

ハアハア言ってるデブ・・・そんなうちの子ヤダーーーーーー!!!!!! (これって説得力あると思いませんか)

というわけで翌日仕事帰りに、ダイエットフードを買うべくペット用品店に駆け込みました。ダイエットフードは5種類くらいで、値段もピンキリ。もちろん飼い主にとっては安くあってくれたほうがいいに越したことはないのですが。

店員さんからおすすめされたのは3キロで40zł(1200円くらい)のもの。まーこの値段だったらいいわね、と思いつつ何気なく成分表を見たら、え、肉あんまり入ってないじゃん・・・そして何この添加物の多さ!いや私別に自然食にとか健康食に凝ってる人じゃないですけど、ドッグフードにまで、そこまで添加物入れるの!?

他の餌の成分表も見てみるとやっぱりお肉の分量が少なかったり(穀物が一番多い)添加物入ってたりで、うーん、ドッグフードなのに穀物ってアンタそれ・・・しかしこれは最初からナシだな、と思っていた2キロ70zł(2100円くらい)の成分表も念のため見てみると、成分の60%がお肉で、添加物も入ってない!これいいんじゃないの?でも2キロで70もするよ?私そこまでリッチな生活してないよ?

しかし我が愛犬(しかももう老犬)の健康にはかえられません。自分の出費をちょっと控えればまあ済むことだし、やっぱ自分が納得したものをあげたいしということでこのご飯を購入。家に帰って調べてみたら、ネットだともうちょっと安く買えるようなのでとりあえずひと安心。うめちゃんもおいしそうに食べてるので良かったです。

さあうめちゃんは痩せられるのか?乞うご期待!