きのこの子育て日記:キョーフの夏休み

 

世のお母さん(とくに海外に住んでいる人)にとって、頭の痛い季節がやって来てしまった。
あーーーー、夏休みー!!(古いけど、チューブ。)インターナショナル&ポーランドの幼稚園や学校は7月、8月(ひどいと6月後半から)はまるまる休み。

そりゃー欧米のお父さんたちのように1ヶ月も休みをとれるならそれもいいでしょうが、こちとら海外に住んでたって、バリバリ日本人。まあ、お母さんが2ヶ月まるごと面倒みろってことですね。

ついこの前まではそれが当たり前だったのに、幼稚園に2時半まで行ってくれている生活にすっかり慣れてしまい、改めてそのありがたさをかみしめる今日この頃...。

なんせ敵は朝5時半か6時には起きてくる。冬なら真っ暗なので、「まだ夜だから寝ようね」が通じたが、夏は5時にもう外が白んでいるので、もちろん説得は通じない。

しばらく寝たふりをしていると、「ママ、おしっこー」。夜のおむつがとれたはいいけど、こうこられるとは。JSTV(こっちで有料で見られる日本語衛星放送。)をつけると、「みんなの体操」がやっているので、やけっぱちで娘とやってみたりする。(そして、あんなゆるい体操で息が切れる私...)

じゃあ、夜は早く寝るだろうと思いきや、就寝は9時。子供は7時には寝るんではなかったのか。もちろん昼寝はしているけど、これをスキップしたところで時間は変わらない。体内時計は何をしているのか聞いてみたい。

そして起きている間中は、パワー炸裂。ちびもつたい歩きを始めたので、これも要注意。まとめて公園に長時間出せるといいのだけど、ここのとこワルシャワは「本当に夏?」という感じの肌寒いくらいの天気(18度~22度)が続いていて、これもだめ。(ちびも上も鼻たれ小僧)

どこか連れていけるとこはないんですかねー。ポーランド人はどうしているのかな。(→バカンスに行っちゃってますね。街もムッとするほど車が少なくてスイスイ)

他のママからのお勧めを御紹介します。

(1)Hulakula (ul.Dobra56/66 ワルシャワ大学図書館の構内。地下1階。)

娯楽センターだけど、わりと広いプレイルームがあり、小さい子用エリア(1歳半くらいから)もあり。ボーリングレーン(なぜか短い。良いスコアが期待できそう)もそばにあって、やってみたくなります。他のプレイルームと比べるとちょっと高い(1時間15zl)かも。

(2)Wodny Park (ul.Merliniego 9, tel.854-01-30) 月-日 6:00-22:00 入場料 12-15zl/30分

屋内プール。50mのプールはワルシャワでおそらくここだけ。(水深は2m)注目は、最近新設された子供用プール。スライダーなどもあって、なかなかナイス。(ドライヤーあり)

(3)Miedzyszkolna Plywalnia Sportowa Osrodka Sportu i Rekreacji Zoliborz
(ul.Potocka 1, tel.832-46-04) 月-日 入場料 12zl-16zl

ここは屋外プール。スライダー、子供用プール(1歳くらいの子が入れそうな小さいプールも)あり。ちゃんと更衣室、シャワーも完備。

(4)Stonoga (ul.Zielona 14A, Piaceczno St.Paul British School のはす向かい)

プレイルーム。場所はピアセチュノととても遠いけど、幼稚園キッズにはお勧め。(親の目が行き届く広さなので。小学校の子には物足りないかも)こぢんまりとしてきれい。売店のお姉さんは英語OK。子持ち欧米ママが催すお誕生会会場の定番と化している。

(5)Kolorado Playroom (ul.Herbsta 4, tel.644-88-33 / ul.Konarskiego 88, tel.666-02-60) 月-土 9:00-21:00

プレイルーム。Herbsta の方は小さくて、ちょっとシャビーな感じはただようものの、1歳児用スペースがあるプレイルームはここしかみたことがない。実際子供が1歳代の時は御世話になりました。(平日の午前中だと人がほとんどいず、貸し切り状態)でも、ちゃんと見ていないと、スライダーはちょっと危ないかも。Konarskiegoの方が大きく、完全に小学生向き。1歳児なんか連れていったら、踏みつぶされます。

「今月の禁じ手」

★もう、どうにもこうにもという方に。カナディアンスクールが、3歳~10歳の子向けのサマースクールをやっています。前半はもう終わってしまったのですが、後半は8月15日~31日。8:30AM~4:30PMで、お昼つきで150ドルというお得さ。

娘が前半に参加したのですが、雰囲気としては、普通のお家に子供を預かってもらうようなアットホームな感じです。(英語のお勉強とか考える人はがっかりするかも)先生は数人いて、ポ語か英語かどちらかで意思は通じます。

連絡先: Monika Chandler (0501-378-820) / Canadian Primary School of Warsaw (Koronowska 24A, Sadyba)

★別のカナディアンスクールも、もう少し上の子向けのサマースクールを開催しています。

7月30日~8月13日。6歳~15歳。詳細は、International Canadian Primary School (tel. 649-6329, 0501353170 ul. Kazury 21,Ursynow)

*この記事は2000年に書かれたものです。