きのこの子育て日記:サーカス鑑賞

 
ついに見ることができました。ポーランドのサーカス!以前にも張り紙は見たことがあったのですが、車から降りて確認しなかったので、どこでやってるかもわからずに見逃してしまいました。(新聞での広告はないと思うので、張り紙を見つけたら、しっかりと場所と日時をチェックして下さい。)
今回はたまたま他のご家族が教えて下さったので、その日に前売りのチケットを購入しました。(サーカスの設営してある所でチケットを売っていた)場所は地下鉄Wilanowska駅のそばの広っぱ。値段は30zl。(日本円で900円強)

この値段が高いか安いかについては論議を呼ぶところでしょうが、国立劇場でクラシックコンサートが7zl~45zl(最前列が90zl)の価格帯で見ることができると思えば、若干高いような気がしました。お客もそのせいか6割くらいの入り。(本当にやっていけるのか?)

内容から言えば、30zl払って十分おつりが来ると言える位充実してました。アクロバット、ブランコ、命綱もつけずにやる宙づりetc。動物もライオンや虎こそいないものの、象、熊、犬、らくだ、馬の総動員。休憩をはさんで、2時間半くらいやってました。

前の方の席だとプラスチックの椅子なのでいいのですが、後ろだと、背もたれのない幅の狭いベンチに座る羽目になるので、おしりが痛いです。(10zlよけいに払う最前列に座った人に聞くと、ほこりっぽくて死にそうだったそう)ちなみに娘はじっと座って観るというのは無理だったものの、芸が終わって拍手の段になると、必死で拍手していました。次の日も「サーカス行く!」と連呼していたので、きっと楽しかったのだと思います。(2歳3ヶ月なので、訊ねようがない。申し訳ないです。)

cyrk2
今月のおまけ: Klif (ul.Okopowa 58/72)

Wola地区にKlifという新しいショッピングセンターができました。行ってみて驚き。中はそんなに大きくないのですが、子連れにはありがたいセンターです。
まず、貸し出しベビーカーがあること。ただのベビーカーではなく、車の形をしているので、子供も喜び、ある程度の時間はぐずらずにすみます。1時間5zlくらいだったと思います。(身分証明書と引き替えに借りられる)私はたまたまこの日ベビーカーを忘れて死にそうだったので、心底ありがたかった。(0歳児だとのせるのは無理そう)

あとは、子供服のブティックが充実していること。3、4店あって、デザインもかわいい。値段もリーズナブルだし、わざわざ外国に買いに出る必要もなくなったなーとしみじみ。

とどめは、託児所のついたおもちゃ屋 Kuzyn Clown 。プレイルームかなと思ったら、そうではなく、子供をおいて買い物に行っていいそうです。(というか、親がいるスペースがない)1時間5zl。年齢制限があり、3歳から8歳まで。子供一人おいていくのもかわいそうなので、できるだけたくさん他の子連れママと連れだって行くとよいかも。