ときめき Day Trip ~ナウェンチョフ&プロム編~

 
向かったのは、ナウェンチョフ(Nałęczów)。ここは、水で有名な街。
ナウェンチョヴィアンカ(Nałęczowianka) として、お店でも売られている水は、この街の名前がつけられているらしく、ここが発祥の地になります。旅の目的は、スパでした。

いい水が湧くからでしょう・・・。このナウェンチョフには、昔から保養施設があって、人々が休養にくるところらしいです。お年寄りが湯治にくる感覚なのか?なんとなくお年寄りが多く感じられました。ただ、緑が多く、公園もきれいなのですが、この日はあいにくの雨・・・いい写真がありません。

ですので、今回はナウェンチョフと合わせて、もう一つ紹介します!

ワルシャワを出て南のナウェンチョフに向かう途中、カーナビは確かに川の向こうを示しているのに、橋がない!どうやって向こう岸に渡るというの?!と、かなり不安に不信に思いながら、川岸まで行ってみると・・・・

なんと渡し船があるではありませんか!

それも、車を載せて向こうまで連れて行ってくれる船です。いえ、決して見た目は船ではなく、どちらかと言うとイカダなのですが(笑)、まあ、車ごと運んでくれます。この日は、雨だったので、川の色もにごっていましたが、お天気だったら、かなり気持ちがいいと思われる景観を楽しむことができるはずです。

この渡し船のシステム。ポーランドでは、それほどめずらしくないそうです。おじいちゃんが、細々と、でも慣れた感じで連れていってくれました。ぜひ、お試しください。我々が利用したのはSEROKOMLA PROM です。

 

prom