ときめきDay Trip 〜ウストロン編〜

 
平原の国ポーランドですが、南部の方は山岳地帯となっています。私が訪れたのはチェコとの国境近くのウストロン(Ustroń)です。スキー場の看板には、ポーランド語とチェコ語が並んで書かれていました。

この日の気温はマイナス10度!日本でも北海道や長野の方に聞くと、零下の中で滑ることは、それほど珍しくようです。しかし、私にとっては、かなり寒く、「こんな中で滑るの〜?!」と驚いたのを覚えています。

私はスキー派です。スキー板も靴もすぐにレンタルできました。もちろんボードもOK!ここウストロンには、付近にいくつもスキー場があって、我々は一泊二日で出かけたのですが、一日目と二日目とで違うスキー場に行きました。それぞれスキー場にも難易度があるので、ご自分のレベルに合わせて行かれることをオススメします。

リフトは2人乗り、4人乗りと日本と同じようなものがあります。ただ、ここで『Tバー』を初体験した私。かなり思い出に残っています。日本にもあるらしいのですが、その存在を全く知りませんでした。この『Tバー』は、そのまま足(スキー板やボード)を雪面につけたままで、バーを股に挟んだり、腰に引っかけたりして登って行きます。慣れれば、上に上がっていく時も楽しく過ごせるのかもしれませんが、休憩時間にはなりません。そして、乗るときが大変。ポーランド人でも、上手く乗れずに機械の作動を止めている人がいましたが、私も上手く乗れず、ポーランド語で「私初めてなのよ!」と連呼していました。

最後に、この日はホテルに戻ってアロママッサージを受けました。スキーの後に、マッサージをしてもらって、サウナで汗をかいて、しっかりリフレッシュ!ホテルにはプールもありました。スキーとともにホテルライフもお楽しみください!

ustron1ustron2