サスキ公園、ワンコ出入り禁止になる!?(ワンコと暮らすポーランド)

 
な、な、何ですってー!!!!!

「サスキ公園、ワンコが出入り禁止になる予定」と書いてある、とあるブロガーさんの記事を見て驚愕したりんごですこんにちは。サスキ公園といえばうちのすぐ近所、遠出するには時間ないけどいつもよりゆっくりめのお散歩をしたい時によく利用していた場所です。えーどうしよう、長く散歩できるとこなくなるじゃんと思っていたらその後そのブログに「問題となっているサスキ公園はワルシャワではなく、ルブリンのサスキ公園です」と訂正が入ってました。すってーん。

ほっと胸をなでおろしたものの、ルブリンのワンコ飼いの人たちにとっちゃたまんないですよね。お気持ちお察しします。

でもねえ、正直ワンコが公園から締め出しくらっても仕方ないとも思うんですよ。だって、ポーランド人って本当に犬のウ○コ片付けない人多いですもん。特に私達の親の世代から上に多いんじゃないですかね、片付けない人。私だって散歩中は常に足元見てますよ。踏んじゃったらこまりますからね。だから、公園でのんびりピクニックする人がウ○コ気にせずにゴロンと芝生に寝っころがりたいって気持ちもよくわかります。私だってそうですよ。ちなみに私が知っているところだと、ワルシャワではワジェンキ公園とクラシンスキ庭園がワンコNGです。

ルブリンの愛犬家のみなさんは市に対して「飼い主達はちゃんとウ○コを始末するようにするので、どうにか締め出しをやめて欲しい」と嘆願しているようですが・・・もうどうせだったら法的に後始末についてどうにかすりゃいいのに、と思う今日この頃であります。

そう言えば法律で思い出したんですが、少し前にはヨークシャテリアを連れてトラムに乗ろうとした人が乗車拒否をされたとか。理由は、そのヨーキーがマズルカバーを付けていなかったため。え?と思う方もいらっしゃるかもですが、本当は公共交通機関にワンコを乗せるには、マズルカバーとリードが必要なんです。付けていないワンコのほうが圧倒的に多いですが、それは運転手さん及び乗客の人たちが好意的なだけで、もし乗車拒否されても何も文句は言えないんだそうです。ワンコ関連の法律については自分でも調べてみたいと思っているので、そのうちここで書かせて頂きますね。

とりあえず私もうめちゃん用のマズルカバー買いに行ってきます。

(ちなみに写真は、全然記事と関係のないお風呂あがりで魂の抜けているうめちゃんです)