ドッグランに行ってみた(ワンコと暮らすポーランド)

みなさんこんにちは、りんごです。以前に何度かヴィラヌフにあるドッグパークのことを書きましたが、今回はうちの近くにできたドッグランに行ってみたのでそのことを書いてみたいと思います。

このドッグランですが、クラシンスキ庭園(Ogród Krasńskich)の真横、ul.Andersa側のほうに出来ました。わかりやすく言うとMetro Ratusz- Arsenał駅の北側の入り口を右方向に出て、まっすぐ北方向へ進んだところにあります。ヴィラヌフとは何が違うのかしら?

さて到着。入り口はヴィラヌフとは違って二重になっています。これは良いアイデア。そして広い!遊具が何もない!いやドッグランていうくらいだから走り回るための場所で別に何も要らないんでしょうけども。。。ドッグパークに慣れていたのでなんともガラーンとした印象を受けました。

そしてヴィラヌフの方は小型犬用と中型・大型犬用にスペースが分けられていたのですが、こっちは仕切りは無いのでみんなごちゃまぜ。私たちが行った時は大型犬が何匹か遊んでいたのですが、その後入ってきた小型犬はその光景にびびったのか入り口付近で固まってました。まあ、都市部だとヴィスワ川沿いにでも行かない限り大型犬をリードなしで自由に遊ばせることもあまりできないので、どっちかというと大型犬のためのスペースなのかな、と思いました。

敷地内には水道もウンチ用の袋もゴミ箱も完備されていたので、ふらっと気軽に立ち寄れる感じでした。ちなみにうめちゃんは社交性に欠けているのでほとんど他のワンコとは遊ばず、敷地内をぐるっと一周しただけでおうちに帰ろうモードになってました。

ちなみにこのドッグランが出来てからはお隣のクラシンスキ庭園はワンコ立ち入り禁止になったそうで、そのためワンコ飼いの人たちの中でもこの場所、賛否両論あるみたいです。

Ume40Ume41Ume42