ポーランドで駅伝!(キナコママのワルシャワ滞在記)

先週末の土曜日、日曜日にワルシャワで駅伝がありました。ロゴにも漢字とローマ字で駅伝ーEKIDENーと書いてあります。ポーランドで駅伝! という感じがしますが、その名の通り42.195キロを6人でつないで走ります。第1走者が7.195キロ、第2、3走者が各10キロ、第4、5、6走者が各5キロを走ります。制限時間は4時間半です。

日本でたすきをつないで走りますが、ポーランドでは短距離走のようにバトンを渡してつないでいました。長距離を走るにはちょっと走りにくそうでした。

とても人気があるようで、土曜日に2回、日曜日に2回(9:00と14:00スタート)合計4回もありました。コースは大きな公園の中の2.5キロのコースを回って走るため移動することなく、自分のチームの仲間を応援でき、盛り上がっていました。

ジョギングは個人競技ですが、チームで走るのは一体感も生まれとても楽しそうに走っていたので、私も走りたくなりました。ワルシャワには大きな公園がたくさんあり、今は新緑も綺麗で木陰もあるので、走るにはとても気持ちのよい季節です。ジョギングを始めるにはベストシーズン、重い腰をあげてみようと思います。

IMG_2329IMG_2333IMG_2339IMG_2341