ポーランドのスタバで抹茶ラテを飲んでみた

一部のポーランド在住日本人の間では噂になっていましたが、10月からポーランドのスターバックスコーヒーで抹茶ラテと抹茶フラペチーノが新発売になりました。

確かにここ最近健康に気を遣うオシャレな業界人などの間では流行っているようですが、それにしたって一般的な認知度はまだまだ低い抹茶。なのにメニューに入れるなんてチャレンジャーだなスタバPOLSKA、と思わないこともありません。

が、せっかく日本の味がポーランドで楽しめるようになったんだし、とりあえず仕事帰りに近所のスタバまで行ってきました。

早速レジで抹茶ラテ(Matcha Green Tea Latteという名前でした)をの中サイズを注文。お値段は15.95PLN。これを安いと思うか高いと思うかはあなたの抹茶ラテ愛好度次第でしょう。私は正直日本と変わんないじゃーん、と思ってしまいました。が、ポーランドでは抹茶自体が日本よりも高価なのでまあこの値段は仕方ないかもしれません。

注文し終わったので抹茶ラテ作成行程の一部始終を見ていたのですが、どうも抹茶がもうなくなる直前だったらしく店員さんが何度も抹茶の入っている箱の中身をかき集めていました。そんなにすぐなくなるもんなのかなと思ってどのくらい抹茶ラテが売れているのか聞いてみたところ、「新発売だからかもしれないけれど結構売れている」と言っていました。

そして出来上がった抹茶ラテは写真の通り。お味はうーん、ちょっと日本のより薄いかな。。。あれだけかき集めててもやっぱり抹茶が既定の量より少なかったのかもしれないです。あとでFBやインスタグラムに乗っている写真を見ていたら、もっと色も濃いもののほうが多かったです。

ちなみにCitrus Mint Green Tea Latteというメニューも同時発売になったので、注文時に間違えないように気を付けてくださいね。