マズーリ地方(キナコママのワルシャワ滞在記)

ポーランドは7月に入り、ヴァカンスシーズンに入りました。これから楽しい夏休みが始まります。ワルシャワはいい天気の日が続いています。今週末は30度を超えるとのことで、暑くなりそうです。市場では、たくさん売られていたいちごがもうすぐ終わり今はチェリーやすもも、そらまめなどが売られています。

ポーランド人は夏休みには海や湖に行って、おいしいものを食べたり本を読んだり、ワインを飲んだりとゆっくり過ごす人が多いようです。バルト海沿岸やマズーリ地方が人気のようです。

少し前のことになりますが、このマズーリという湖がたくさんある地域に行ってきました。マズーリという湖があるものだと思っていましたがマズーリ地方の中にたくさんの湖が点在しています。ワルシャワから車で3時間くらいで行けるところなのですが連休だったため、渋滞があり、かなり時間がかかりました。

湖畔は静かで、散歩する人や自転車にのって、サイクリングする人などみんなのんびり過ごしていました。泊まったホテルにはテニスコートやプール、卓球、ボーリング施設があり自転車も借りることができるので、サイクリングもできます。私たちは一泊だけでしたが、1週間くらい滞在し、のんびり過ごすのも良さそうでした。

また、古城ホテルZamek Rynにも泊まってきました。古いお城を改築して、ホテルになっています。雰囲気や見た目はお城ですが、シャワーやトイレなどはきれいになっています。入口からアトラクションのようで、受付や階段などとても雰囲気がありホテルの中を見て回るだけでも楽しかったです。帰りに立ち寄ったGYŻYCKOというところはとても素敵な街でした。ヨットハーバーがあり、川が流れていて、雰囲気がいいところでした。次回はここに泊まってみたいと思います。

Mazury1Mazury2Mazury3Mazury5