マダムKのレシピワールド : ズッキーニとトマトの煮込み

作りおき料理の代表は何といってもカレーでしょう。夕方、食事の準備をする時間がないようなときなどは、朝カレーを作っておいて夕方は温めてごはんにかければたちまちのうちにおいしい夕食の出来上がり。

私の家ではもう一つ用意しています。夏場にマーケットで目に付く真っ赤に熟れたトマトとヘチマのように大きいズッキーニを使います。(私個人は小さい方がおいしいと思います。)

*牛ひき肉 200グラム
*たまねぎ  中2個 食べ良い大きさに切る
*トマト  中4個  そのまま又は皮をむいて乱切り
*ズッキーニ  中一本 角切り
*にんにく 1粒  みじん切り
*ローリエ (Liscie Laurowe) 1枚
*あればパセリ 一つまみ みじん切り
*ハーブ(バジル、ローズマリー、オレガノ、マヨラン、タイム、ナツメッグ、パプリカなど)

**ポーランド名: Bazylia, Rozmaryn, Oregano, Majeranek, Tymianek, Muszkatolowa, Papryka
**大きなスーパーで全部そろいますが、並べ方はアルファベット順になっていないので探すのに苦労します。パプリカは甘いものと辛いもの(ostra)があるので好みで使ってください。
*塩、黒コショウ(Pieprz czarny)
*オリーブオイル少々
*トマトペースト(Koncentrat Pomidorowy-Pudliszki) 1缶
** トマトペーストはメーカーによってかなり味が違うのでいろいろ試してみる必要があります。私はこのメーカーのものが一番気に入っています。

1) にんにく、ローリエ、パセリをオリーブオイルでいためる。
2) 香りがでたらたまねぎを入れてすこしいため、ひき肉を入れる。ひき肉にだいたい火が通ったらトマトを入れ15分程中火で煮込む。トマトの皮を取っていない場合は煮こんだ後、自然に皮が分離するので皮を取り除く。
3) トマトの形がくずれてソースのようになったらトマトペースト、ズッキーニをいれ、ハーブをいれ塩コショウで味を整えて、更に15分程煮込んでできあがり。

**ズッキーニを早く入れすぎると溶けてしまうので最後に入れて全体的に透き通ってきたら火を止める。半煮えでも夕方頃には自然にできています。

マーケットでひき肉を買うのは難しいので(私も何度か試しましたが私のポーランド語が通じないのかそういう売り方がないのか買えません。)大きなスーパーに行ったときにまとめて買って、200グラムくらいずつに分けて冷凍しておきます。

ただ、お料理の前日に冷凍庫から出しておかないと固くて使えませんから要注意。電子レンジがあれば別ですか? 残念ながら使ったことがないので…。一応、イタリア料理風にオリーブオイルを使いましたが普通の植物油でも平気です。

また、時間があればハーブを試してみるとおもしろいです。1種類入れた後かき混ぜて味をみていくと味が微妙に変わっていくのがわかります。ハーブの使い方に慣れたら徐々に自分のオリジナルの味を作っていって下さい。料理は創造だと私は考えていますから。

食べる前に温めてごはんにかけてもいいし、ごはんが足らないという緊急の場合はパスタにかけてもおいしいです。どちらの場合もチーズをかけるといっそうおいしくなりますがこれも好みでどうぞ。

粉になったパルメザンチーズ(Parmesan-ポーランドではほとんどが袋入りです。)やシュレッドしたエメンターラチーズ(Emmentaler-スイスのものが有名ですが、どこの国のものでも大丈夫です。)がいいでしょう。

また、絶対和食というご主人にはお味噌汁をつけましょう。お味噌汁があれば一品くらいは洋食でも抵抗無く食べられると思います。新婚時代はクリームスープでロマンチックなディナーにしたいですが、結婚生活も長くなり、子供も小さいと回りは汚れるし(どちらかと言えば戦争に近いですからね)スタイルにはこだわらなくなります…私の家庭だけかな…?!

残ったものはズッキーニを取り除いて冷凍にしておく。将来はこの残り物で一品作ってみようと思っています。

zucchini&tomato2