ママ・クマシュカの子育て日記:夏休み

 
暑い日が続きますね。皆様、お元気ですか??

夏休み...家のお隣に幼稚園、学校があるのですが、とても静かです。家の周りを通行する人数も、普段よりも随分減っています。車の数もそうですね。バスの乗客数も、ぐうんと少ない。この辺りの住民も、夏休みの間、何処かへ出かけているという事でしょうか??

ポーランド人は、他のヨーロッパ人よろしく(?)夏休みを取ります。出先は、ポーランド国内であったり、近隣諸国であったり、ビーチリゾートだったりしますが、「短い夏」を楽しむのが目的であるのは言うまでもありません。

そういう我が家は、先日、マズ-リにある主人の実家に行ってきました。マズ-リと言えば、森や湖でして、毎日毎日、湖に通わされました...。子供達は大喜びだったのですが、私はもともとインドア派でして。結婚してから少しずつ慣らされて来てはいるものの、毎日毎日、朝は10時から午後は3時まで(遅い時には5時まで)湖で過ごすのは、疲れたあっっっ...としか言い様がありません...。ガイドの仕事をしている義父や義母が仕事帰りに車で迎えに来てくれ、それからオビャットとなるわけですが、この点に関しては、義母が作ってくれていたので、すごく感謝感謝でした。人に作ってもらう料理というのは、おいしいですね。例え、毎日毎日同じでも...。(おっと、お義母さまっ!愚痴っているわけではないのよっ!!)

私は何を食べたのか?メニューをちょっぴりご紹介します。

前菜  トマトスープ マカロニ入り

メイン カリフラワー、マッシュルームのホワイトソース和え

カリフラワー、安いですよね。日本であまり食べなかったのですが、こちらに来てから良く食べるようになりました。これって、普通 肉料理などの付け合せに少し添えられているようなものだと思うのですが、ここではメインで食べました。ちなみに今回は、実家の畑に子供と一緒に取りに行って来て、料理してもらいました。ですので、食の細いうちの子供達も喜んで食べていました。

フォークの背で簡単にほぐれるほど柔らかく茹でたカリフラワーに、ソースとして、バターで炒めたパン粉をかけます。ただそれだけの料理なのですが、付け合せのマッシュルームと一緒に食べたらおいしかったです。食後にコンポートなど飲んでおりました。

ちなみにこのメニューは1日だけでしたよ。その他の日は肉料理でした。おいしいのですが、毎日毎日はちょっと応えました...。

今回はここまでにしておきます。

皆様、体に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。