ママ・クマシュカの子育て日記:おいしい季節

 
ワルシャワの街角で、イチゴがたくさん売られ始めています。お値段は現時点で1KGあたり7zl程度です。先週末、私もバザールに買いに出掛けてきました。

安くておいしい物を買おう!と思い、とりあえずはバザール内を一周してみました。すると、一番安いのは1KGあたり4zlでありました。ですが、それらは色が少し緑がかって、サイズが少し小さめ。1KGあたり7zlのものが形も色もよいのですが、あと1zl出せば、4zlのイチゴを2KGも買えるのだ!とせこいことを考えてしまい、「さて、どうしよう。」となった私です。

で、考えながらぶらぶら歩いていると、1かご10ZLで売っている人を発見。ちょうどそこで買っている方が2人続いていたので、私もそれに続いて買いました。1かごと言えども、量はかなりの物です。2~3KGはあったのではないでしょうか。「いい買い物をしたな。」と思いながら、家に帰りました。

うちの子供達、夫、私の全員、イチゴが大好きです。1KGのイチゴでも、あっという間に食べてしまいます。ですが、今回は量が多すぎるので、コンポートを作ることにしました。さすがにこれだけの量のイチゴは、洗ってヘタを取るだけでも大変です。密封容器も洗い、イチゴ、砂糖、水を入れて鍋でコトコト煮ている間、疲れてしまった私は「今年はもうイチゴは買わないぞ。」などと思ってしまいました。

ですが、イチゴのシーズンはまだまだこれから!!旬に入り、おいしく、安くなったイチゴがこれからたくさん街に登場することでしょう!!そして、イチゴ以外のベリー類もたくさん登場します。「ああ、楽しみ!!」な今日この頃です。

 

イチゴ truskawki トゥルスカフカ ブラックベリー jeżynaイェジナ

ラズベリー malina マリナ  ブラックカラント czarna porzeczki チャルナ ポジェチュキ

レッドカラント czerwona porzeczki チェルボナ ポジェチュキ  グーズベリー agrest アグレスト

ブルーベリー jagoda czarna ヤゴダ チャルナ 白 すぐり biała porzeczki ビャワポジェチュキ

クランベリー żurawina ジュラフィナ

注意・jagoda czarna はブルーベリーとは違う種類らしいです。

本当のブルーベリーはborówki amerykańskie だそうです。

ご意見、ご感想お待ちしています。staff2@japoland.pl