噴水公園に行ってきました(キナコママのワルシャワ滞在記)

8月になりました。ワルシャワは湿度が低く、さわやかな風が吹きますが太陽の日差しがきつく、肌が痛くなるくらいです。気温は日中25度前後が多いのですが、時々30度を超えて暑くなります。先日の週末も暑かったので、ヴィスワ川沿いの噴水公園に行ってきました。お天気も良かったので、たくさんの人でにぎわっていました。大きな池の噴水は見ているだけでも涼しくなります。また地面から出てくる噴水の周りには水着を着た子供たちが楽しそうに遊んでいました。

 

ポーランドの人は日焼けを気にすることなく、太陽を存分に浴びて夏を満喫していました。周りには大きな木の木陰があり、芝生もあるのでのんびりお昼寝したり、読書したりする人もいました。

 

近くには子供たちが遊べるアスレチックの公園やボールで遊べるスペースなどもあり一日過ごせそうでした。ヴィスワ川から眺める旧市街もまた素敵です。噴水公園から坂を上っていくと、旧市街にたどり着きますのでそこで、アイスクリームを食べて帰りました。夏の間、旧市街のレストランは外にテラス席が出て、食事をしたりお酒を楽しんだりしています。

 

 

この噴水公園は夏の間、金曜日と土曜日の夜21:30から噴水ショーがあります。お昼も夜も楽しめると思います。