散歩中に見つけたあんなものこんなもの(ワンコと暮らすポーランド)

 
暑中お見舞い申し上げます、りんごです。

ワルシャワは半端なく暑い日が続いております。直射日光がまぶしいです。うめちゃんも久しぶりに美容師さんの所に行って、夏仕様に涼しくカットしてもらいました。

さて今回はワンコ話とは関係ないのですが、お散歩中にみつけたあんなものこんなものをご紹介したいと思います。私、ひとりの時は基本的に目的地まで脇目も振らずにスタスタ歩いていく人なので、あんまり周りを注意して見てません。でもうめちゃんとのお散歩中はさすがに自分だけのペースで歩くわけにも行かず、よってなんとなく上を見上げてみたり、道に何が書いてあるのかが目に入ってきたりするのです。そういうものが意外と面白かったりするのでちょっとご紹介。

まずはCentrum近辺でみつけたこんなもの。

murgettapianotubylaulicachmielna

左から、ゲットーの壁のあと、ピアノの鍵盤になってる横断歩道、“ここにフミエルナ通りがあった”と書いてあるプレート。

そしてアパートの壁がこんなことに。

pragamokotow

落書きなんかもおもしろい。

warsawciszasaskakepa

真ん中の写真は、映画スタジオなんかが集まっている地区で撮ったもの。ちなみにcisza!とは「静かに!」という意味です。最後の道路の落書きはタイムリーな“リンゴを食べよう”運動ですね。矢印書いてある方向にはカフェがあって、そこでリンゴメニューいっぱい出してました。

普段はほんとうにいろんなことが見えてないんだなあ、と思いました。たまの時間にゆっくり周りを見て歩くことが出来るのもうめちゃんのおかげなのかな。

ちなみにここに出ている写真は全部ワルシャワで撮ったものです。どこに何があるのか、お暇なときに探してみてください!