脂の木曜日(キナコママのワルシャワ滞在記)

昨日は脂の木曜日(Tłusty Czwartek)でした。 ポーランドではポンチキというドーナツを食べる日です。 少なくとも1人2個か3個は食べるそうです。イースターから数えて、40日前からイースターまでは脂物を控えるためこの日にたくさん食べておく、と聞きました。この日を過ぎても、街中ではたくさん売っていますが。

今日はテレビのニュースキャスターの方の前にもお皿に山盛りのポンチキがのっています。

TlustyCzwartek1

 
普段は行列など見ないポーランドですが今日はお菓子屋さんの前にはたくさんの人が並んでいました。以前、脂の木曜日に並んだ時には買うまでに30分はかかった記憶があります。お店の前にはポンチキの箱が山積みでした。今年は近くのパン屋さんで買ってみました。ドーナツの中はジャムが入っています。ふわふわでとても美味しかったです。

TlustyCzwartek3TlustyCzwartek4