Targ Śniadaniowyに行って来た(ワンコと暮らすポーランド)

 
毎度お世話になっております、りんごです。

えっとですね、今回はポーランドのいわゆるヒップスター的な人たちに人気のフードイベントに行ってみました。このイベントはTarg Śniadaniowy(タルグ・シニャダニオヴィ‐ブレックファースト・フェア)といいまして、ワルシャワではŻoliborz(ジョリボジュ)区とWola(ヴォラ)区で毎週日曜日に行われているものです(Wilanów区で開催されることもあるようです)。朝食くらい自分で作れよ、とお思いでしょうが、現在ワルシャワのオシャレな人たちの中では「外で朝食を取るのがオシャレ」というスノビッシュな流行があるんです。また、健康志向の人も増えてきているので、有機野菜や小さな工場で作られたハムやチーズなどを求める人も増えています。有名なところではBioBazarがありますが、あれのフードコート版、といえばわかりやすいでしょうか。散歩がてらワンコを連れてくる人も多いという話を聞き、私もオシャレなワルシャワ市民気分を味わいに出かけてきました。

写真を見て頂ければわかるように、いろいろなテントやフードトラックが立ち並び、お惣菜や野菜、ソーセージ、お菓子などを販売しています。どれもおいしそうすぎて、何を食べようか、何を買って帰ろう考えるのにえらい時間がかかります(決して安いものではないのでスーパーで買い物するよりはお金もかかります)。真ん中には椅子とテーブルが用意されているので、お好みのものをテイクアウトしてそこで朝ごはんをすることが可能なわけですね。私が行った日はあいにく曇り空で、食事をしている間にパラパラと雨が降ってきたのですが、このお食事ゾーンも屋根が付いているため安心。

さてここで見つけたのはワンコ用クッキーのお店。どれも手作りだそうで、ここにも試食のお皿が。このイベントに来ているワンコたちは必ずこのお店の前で立ち止まり、目をキラキラと輝かせながらクッキーをみつめていました。うめちゃんもお店の優しいお姉さんに全種類味見させてもらいました(いい人だ・・・)。食い意地がはっている割には普段あまりおやつに関心を見せないうめちゃん、ここのクッキーはお気に召したようだったのでチキン味とレバー味を購入。フリスビーやボールなどおもちゃも売ってました。

私はWola区にあるPark Moczydło(モチドウォ公園)のほうのイベントに行きましたが、中心地からちょっとはずれているので車で行ったほうが楽かな、と思います(トラムでも行けますが)。おなかがいっぱいになったあとは公園を散歩。池があって鴨が泳いでいたり、バラが咲いていたり、住宅地のまんなかにある割にはとても静かでいいところです。

このイベント、ワルシャワのほかにもSopot(ソポト)、Kraków(クラクフ)、 Poznań(ポズナン)、 Nowa Huta(ノヴァ・フタ)でも行われているそうです。お近くの人はぜひ一度行ってみては?
 
 
TargSniadaniowy3TArgSniadaniowy4