うめちゃん、バルト海に行く・その2 (ワンコと暮らすポーランド)

みなさんこんにちは、りんごです。今回は夏休み話の続きを書いてみたいと思います。

前々回書きましたが、ミエンジズドロイェのあとはソポトに行きました。というのもソポトにもワンコの入れるビーチがあると耳にしたからです。ソポトもポーランド人の海水浴のメッカで、雰囲気もいいし海の家的なお店もいっぱいあり、ここでワンコと遊べたら最高じゃん、と思っていました。お魚料理屋さんも多いし。

だがしかし。ここでもびっくりが待っていたのでありました。確かにワンコもビーチに入れるんですよ(43番から45番の入口の範囲だけですが)。入れるんだけど、18時から24時までって制限付いてんの。意味ないじゃん!!!ちなみにこの範囲以外のビーチも、4月1日から10月31日まではワンコ立入禁止。規則を破ると罰金で、最高500złらしいです。

今回の教訓:旅行に行くときは何でも自分で調べたほうがいい(他人にまかせるからこういうことになるのであります)。

ぶーたれてても仕方ない。気を取り直して、ちょっと離れていますがグディニャ・オルウォヴォ(Gdynia Orłowo)にあるこれまたワンコ用ビーチに行ってみることにしました。

とりあえずグーグルで検索して、この辺りだろうという場所に到着したのですが・・・どこが入口なの?ビーチに入るには林の中を通っていかなければならないのですが、行けども行けどもそれらしき出口は見当たらず。えーもうめんどくさいからおうちに帰りたいんだけど、と思ったその時目の前に目的地が現れたのでありました。ビーチまでの道もけものみちみたいだし、何のインフォメーションもないから、正直これ地元の人以外は絶対たどり着くの難しいと思うよ。

さてやっとのことたどり着いたビーチは・・・狭い。そしてワンコ用区域も100メートルしかない。うーむ、頑張って来た価値は果たしてあったのかしら、とちょっと思ってしまいました。人も少ないし自然のままだしそれはそれでいいんですけど、本当に地元の人のお散歩コース的な感じで、ミエンジズドロイェみたいな「海キター!ヒャッハー!」って感じではないですね。

グディニャ・オルウォヴォ自体はグダンスク・ソポトとは違って本当に閑静な住宅地という感じなので、特に見るものはありませんが、小規模ながら桟橋やプロムナードもあるのでお散歩にはもってこいではないでしょうか。ソポトから歩いていけない距離でもないので(ただし疲れますよー)、ソポトに行くことがあれば行ってみてくださいね。

orlowo1orlowo2orlowo3