うめちゃん、歯の治療に行く(ワンコと暮らすポーランド)

毎度お世話になっております、りんごです。ワルシャワはほとんど毎日曇り空、小雨も降ったりといかにもポーランドの秋的な天気です。そして相変わらず寒いです。

さてうめちゃんですが、この間獣医さんへ爪を切りに行ったとき(あまりにも暴れるので自宅で切るのは不可能)、「歯石が溜まってきたからそろそろ取ろうねー」と言われてしまいました。拾い犬なので年齢不詳ではありますが白髪も多く、多分現在9~10歳くらいだろうと思われるうめちゃん。確かに最近また口臭が気になるなと思っていました。

というわけで歯石除去をすることに。日本でも同じだと思いますが、これは全身麻酔でやるので血液検査が必要なのです。これがまた結構なお値段なんですが、年齢不詳のうめちゃん、もしご老齢だったら全身麻酔は心臓にとても負担がかかるので、血液検査は絶対必要だそう。そこまで言われたらするしかない。ちなみに血液検査の前はご飯抜いたりしたほうがいいのかなと思ったのですが、特に何もしなくていーよ、とのことでした。

一週間後に検査結果が出ました。何の異常もないので翌日歯石除去することに決定。さすがに手術の日は朝ごはん抜きです。通っている獣医さんはとなりのアパートにあるので、仕事を終えて帰宅してから散歩がてらぶらぶら向かいました。うめちゃん、これから何が待ち受けているのかも知らずしっぽを振ってにこにこしています。

時間通りに獣医さんに到着。うめちゃん、ドアを入った瞬間に自分がどこに来たのか理解したらしく即座に家に帰ろうとしましたがもう遅い。すぐに麻酔を打たれてしまいました。が、うめちゃん寝ない。どうも必死で眠気と戦っているようです。こういう変なとこで戦うところが飼い主と似ている気もしないではありません。しかしやはり医学の力には勝てず、そのうちヘナヘナ座り込んで眠りに着いたうめちゃん。獣医さんには40分後に迎えにきてねー、と言われました。

さて40分後に迎えにいってみると、うめちゃん、超フツーの状態でしっぽを振ってお出迎えしてくれました。あんたほんとに全麻かかってたの?獣医さんから出た後はハリウッド女優ばりの白い歯を光らせながら意気揚々とお散歩。うちでは特別に用意した鶏肉入りのおかゆを嬉しそうに食べて、満腹になった後はおなか出して寝てました。あまりにも普通すぎる。

ちなみに血液検査と歯石除去でかかったお代は400złほど。人間が歯石取るより高くね?と素朴に思ってしまうのですが、ま、愛犬のためなら・・・ですね。