うめちゃん、またバルト海へ行く(ワンコと暮らすポーランド)

みなさま大変ご無沙汰しております、もう忘れられたかもしれませんがりんごです。ここのところすっかり日々の生活に忙殺されていたので、このブログを書く時間もなければワンコに家族サービスすることも出来ず。。。

というわけで夏休みをもらって、2年前にも行ったミエンジズドロイェにバカンスに行ってきました!

だがしかし初日は曇りで気温17度くらい。。。バルト海だから気温がそこまで上がらないのはわかっていましたが、雨とか降られるとさすがに滅入ります。でもせっかく来たんだし、さっそくビーチへ!前回と同じく、ビーチのLとMの入り口の間がワンコも入れるビーチになってます。

ビーチで波音を聞いた瞬間、海に向かって吠えまくるうめちゃん。今年も波打ち際には決して近寄ろうとはしませんでしたが、とっても嬉しそうに砂浜を走り回っていました。普段走り回ることなんてほとんどないので疲れたのか、1時間くらい後に部屋に戻ったらすぐに爆睡してました。

IMG_3874

2日目からは天気も良くなり、毎日ビーチに散歩に行ってました。2年前にも書いたのですが、バルト海はえらい風が強いのでパラヴァン(parawan)という風よけが必須です。その辺のいたるところで売ってるのですが、やはりパラソルはほとんど売ってませんでした。日焼けを気にする人は日傘持参で行った方がいいですよ。

IMG_3900

このワンコビーチ、2年前よりも散歩したり遊んでるワンコの数が増えた印象でした。うめちゃんは散歩するか座って風を感じてるかしないので他のワンコとは残念ながら遊ぶことはなかったのですが(そのくせ知らない人には付いて行こうとするから困ったもんです)、13歳という高齢もあるしこのくらいでちょうどいいのかも。

ちなみに人間用ビーチはアホみたいに混んでいたので、ワンコ連れじゃない人も、ワンコが気にならなければこっちに来た方が絶対いいですよ。

IMG_3904