きのこの子育て日記:ワルシャワは住みやすい?

 

ポーランド滞在も少したつと、日本人&ポーランド人&その他の外国人を含めよくされるのが、「ポーランドはどう?」という質問。もちろん答えは3者によって、多少異なります。

①相手がポーランド人の場合:「すごく住みやすいわ!日本に比べて人は少ないし、家は多少広いところに住めるし。生活のテンポものんびりでホッとする。春と秋は素晴らしい景色が楽しめるし、夏は概ね涼しくて過ごしやすい。言うことなし!ただ、やっぱり冬はつらいかな。」

②相手が日本人の場合:「新鮮な海の魚が手に入らないことを除けば、不自由なく暮らせますよ。日本食材を売っているお店もあるし。ポーランド語が話せなくても、最近は超大型スーパーもたくさんできたから買い物にも不自由しない。冬も室内は日本より暖かいから問題なし。使用人も人件費が安いから、雇いやすい。治安は決していいことないけど、欧米はどこもこんなもんでしょう。」

③相手が外国人の場合:「Not so bad」(それ以上の語彙なし)

それでは、私の本音は?と言うと、①から③どれもだったりして。日和ってますね。

でも、これって本人のおかれている状況(子連れか否か、子供でも大きいか小さいか、などなど)によって大いに異なると思います。あくまで小さい子連れの視点でいわせてもらえば、ワルシャワは住みやすい。

1)ベビー用品は日本に比べるとなんでもウソのように安い。(日本が高すぎ!)

2)ベビーシッターが雇える範囲の給料で使える。おかげで外国に住んでいるとはいえ、日本にいるより外出がままなる。

3)地方に行くときついみたいだけど、ワルシャワにおいて人種差別をうけることはまれ。じろじろ見られることすらほとんどない。

4)公園に子供を連れて行っても、外国人なのに仲間はずれにされない。お砂場なんかでも知らない子供同士おもちゃを貸し借りしながら仲良く遊んでいる。親もニコニコしながら見ているだけ。逆に日本に帰国したとき、知っている子同士しか遊ばない(親も知らん顔)のにショックを受けた。

5)ポーランド人は子連れに親切!バスでもベビーカーを乗せるときなど、絶対誰か手伝ってくれる。ポーランド行きの飛行機で子供を肩にかついでご飯を食べていたら、隣の席のおばちゃんが「抱っこしててあげるから、まあゆっくり食べなさい」と言ってくれた。「ポーランドに帰ってきたんだな」としみじみ思った。

6)5)の付け足しですが、ポーランド人は赤ちゃん好き。ベビーカーを押して散歩していると、誰かしら「ま、可愛い赤ちゃんねー。(うちの子はひいき目に見ても地蔵顔)お年はいくつ?」などと声がかかります。

ワルシャワに住んで嫌な経験をしたことがないというのは、私が単にラッキーだったと言われれば、そうかもしれません。(遭う人は何回もすりや泥棒に遭ったりしている)

そういえば、一回がきんちょに「中国人」って言われたことがあったっけ。でもむっとして、「あたしは日本人だよ!」と言い返したら、「パニはポーランド語がわかるのか?」って驚いていた。なので、だめ押しで「あったりまえじゃん!」と大嘘こいておきました。

あとはありがちだけど、1度だけ大家ともめました。もう面倒くさいから折れちゃおうかとも思いましたが、日本人は何でも言うことを聞くと思われたらしゃくなので、説を曲げませんでした。

3年いて、2回だけって少ないと思いますが、いかがなものでしょう?