きのこの子育て日記:下の子 / ベビーフード

 

「下の子」

下の子はやたら可愛い!!というのは、日本だけでなくどうやら万国共通のようで、幼稚園のお母さん達もみんな国籍にかかわらず、口をそろえて同じ事を言っています。
「手がかからない」「いい子だ」「もうこれでうちにくる赤ちゃんが最後だと思うと、かわいさひとしお」

それに加えて、上の子が毎日ギーギーとその存在をアピールしまくっているのとは対照的に、下の子は静かにとっとと成長しています。気がつけば、すでに6ヶ月。下においておくと、いつの間にやら、ずりずりと移動して、違うところにころがっています。

とはいえ、なぜか病気がち。秋生まれで、長くて暗い冬の間中、なんだかんだと病気をして、はらはらしどおしでした。上の子が病気をもらってくると、それは必ず下の子にうつり...。一番すごかったのが、肺炎。

上の子がインフルエンザの予防接種後、インフルエンザになってしまい(医者に言わせると「そんなことは絶対にない。接種以前に感染していたはず」とのこと。でも、後でここの人に聞くと、真冬にインフルエンザの接種というのは、日本で真夏に予防接種するようなものらしく、できれば避けた方がいいそうです。するとすれば、秋口の10月頃。)それは案の定、下の子に。

ちょっとした熱とせきと鼻水くらいだったので市販薬でしのぎ、熱性けいれんをおこした上の子の往診にきてくださった先生に「ついでに」と言う感じでみてもらったら、「これは肺炎ですね。即入院です。」と言われて、もう真っ青。

いろいろあって、入院はせずにすんだのですが、頭の血管にカテーテルを入れ、三日三晩抗生剤の投与をうけているチビをみると、「もっと早く医者に見せていれば」という後悔の念しきり。

下の子の法則の1つが、「何でもアバウト」ですが、やはり、こと病気に関しては、油断禁物。実体験をもって、「2人目だからとたかをくくっていたら、えらいめにあう」という法則を学んだ次第です。

付け足し: 下の子はそれ以来ずーっと鼻をたらしているのですが、公園での私と知り合いのポーランド人のお母さんの会話。

アーニャ: 「あら、この子鼻垂らしてるわよ。大丈夫?」
私:     「あ、いいの。いつもだから。」
アーニャ: 「そーね。一人目の時は、鼻垂らしてるの見ただけでパニクッて泣いちゃったもんだけど、2人目だもんねー。」
大なり小なり、世のお母さんの思うことは似通っているかも。

「ベビーフード」

人が食べているのを見ては、4ヶ月過ぎくらいから、ばーばーとよだれをたらしていた下の子。日本から持ってきた粉末ベビーフードなどでしのいでいたのですが、病気もなおり、下の歯もはえ、「なんかもっとくれー!」と言われているような気がして、本格的に離乳食を始めました。

でも、2人目なので、すべて手作りというのは勘弁してくれと、スーパーにベビーフードを探しに行きました。

わかっていたことですが、日本に比べてメーカーも少ない(メジャーなメーカーはGerber, Bobovita、Hipp)し、メニューにバリエーションはないし、とどめは瓶詰めのみで、レトルトやフリーズドライはありません。

5ヶ月用: 野菜ペースト(大人が食べてもパンプキンスープみたいで、美味)
にんじん&お米
6ヶ月用: 野菜&鶏肉、野菜&七面鳥、プラスりんごというのも多い。
(ターキーにジャムやプラムソースをそえるお国柄からか?)

変わったところで、野菜&子羊、野菜&子牛。(脂肪が少ないから?)

これに加えて、果物ペーストや乳児用フルーツジュースもあります。

日本と違って、子供の小児科医は「生の果物はやめて、ベビーフードのをあげてね」と言っていました。ちなみに魚は「新鮮じゃないし、川も汚染されてるので、絶対にあげないで」とのこと。瓶詰めですら、
魚メニューは全くありません。

日本だと5ヶ月すぎくらいからOKのカッテージチーズや卵も、「9ヶ月過ぎてから」。レバーにいたっては、「だめだめ!」(体内の不純物が蓄積されやすいから)。日本のレバーの粉末ベビーフードのことを話すと子供の主治医はびっくりしてました。

肉類で勧められたのが、うさぎ。人工飼料でなく、草しか食べてないからだそう。(でもねー)

肝心のお値段は家の近くのスーパーで1瓶2.4ズウォティ(≒72円)くらいから。

短所は「かみごたえなし」。6ヶ月用も相変わらずさらさらのペースト状で、7ヶ月からのモグモグ期に、これでは物足りないだろうなという感じ。(10ヶ月用で、ようやく日本のモグモグ期の固さ)

日本だと、「さあ、早くのめ、かめ、食べなさい!」といった感じで、離乳食はがんがん進められていくけど、ここはずいぶん用心深くゆっくりペースのよう。無難なところで、市販のベビーフードを与えていればよしとの印象をうけました。