サッカーワークショップに行ってきました(キナコママのワルシャワ滞在記)

 

先日、Fundacjaちびワル開催のサッカーワークショップに行ってきました。ポーランドのサッカーチーム、MKSポゴン・シュチェチンで活躍されているプロサッカー選手、赤星貴文選手がサッカーに興味がある子供たちと交流してくださるというワークショップでした。
当日は小学生を中心に男の子も女の子も20名くらい集まりました。

赤星選手の自己紹介の後、子供たちはボールを持って集まりウォーミングアップをしました。その後、3つのボールを使って、ゲームをしました。男の子と赤星選手チーム対女の子とお父さんチームでした。ボールが3つあると、みんながボールを蹴るチャンスがありとても楽しそうにプレーしていました。

また、子供たち一人ひとりがボールを蹴り赤星選手がキーパーのPKの時間もありました。

質問の時間も設けてくださり大人からの質問もいいですよ、と声かけていただいたりサインや記念撮影なども快く応じてくださいました。

赤星選手はサッカーしているとき、また休憩中も子供たちに話しかけてくださりとても気さくで優しい方でした。プロサッカー選手として、ポーランドで活躍されているなんて本当にすごいことだなと思いました。

これからポーランドサッカーリーグに注目して赤星選手を応援していきたいと思います。

IMG_1840

IMG_1815

IMG_1825

IMG_1826