スワヴォミル(メタル漬け生活@ポーランド)

普段はブラックメタルを聴いているわたしですが、ポーランドにはもちろんブラックメタル以外にも面白い音楽があります。そんなわけで突然ですが、今回はポーランドのディスコ・ポロ界で活躍するSławomir (スワヴォミル)を紹介します。

ディスコ・ポロとは、ダンスミュージックのひとつなのですが、イマドキの音楽とはちょっと違って、ダサめで田舎っぽい音楽です。しかし、ポーランドのラジオやテレビには、ディスコ・ポロだけをひたすら流す番組もあるんですよ。

そんなディスコポロ界に、2015年に現れたのがスワヴォミルでした。もじゃもじゃの胸毛と口ひげが印象的で、ぱっと見た感じではだいぶおじさんにも見えるのですが、実は1983年生まれです。彼の歌手としてのキャリアはまだ短いものの、その人気はすさまじく、2017年にはポーランドのヒットチャートで1位の座を獲得。さらに、前年に出したアルバムは3万枚も売れ、プラチナ・ディスクに認定されています。2017年には「Miłość w Zakopanem(ザコパネでの恋)」をシングルでリリースし、この曲も大ヒット。大晦日に放送される歌番組に出演し、実際にザコパネでこの曲を披露しました。ちなみに彼は自分の音楽ジャンルはディスコ・ポロではなくロック・ポロ(Rock Polo)だと言っています。

彼は歌手としての活動が目立ちますが、もともと俳優として活動しており、2009年から様々な作品に出演しています。国立の演劇大学を卒業しており、音楽ではなく、演劇を専門的に学んだ人なのです。またTV番組の司会を務めたり、活動は多岐にわたります。

彼のビデオクリップやコンサートには彼の妻がよく出てきます。彼はアメリカ滞在中に、現在の妻のKajra(カイラ)と出会いました。カイラは当時アメリカのバーでウエイトレスとして働いており、そこで彼女と出会った……と言われれいるのですが、実際二人はクラクフの同じ演劇大学に通っており、在学中に知り合ったのではないかという説もあります。二人は2011年に結婚し、2016年に息子が生まれています。

スワヴォミルの曲は決して今風のカッコいい曲ではないのですが、テンション高く歌うスワヴォミルの姿を見ていると、嫌でも笑顔になりますよ!彼の隣で踊って歌う奥さんも楽しそうです。