ハーフマラソン観戦(キナコママのワルシャワ滞在記)

先週3月29日日曜日にワルシャワでハーフマラソン大会がありました。ここワルシャワでも、マラソン人口が増えているようで街や公園で走っている人をよく見かけます。

朝10時スタート。太陽が出ていているときは暖かかったのですが日陰になると寒いくらいの陽気でした。
サスキ公園をスタートし、ワルシャワ中心部を南に下って折り返し、ヴィスワ川沿いを北上し、サスキ公園に戻ってくるというコースでした。

沿道で応援していると「Dzieki」(ありがとう)と言ってくれる人、こっそり手を振ってくれる人、友達かのように、にこにこしながら手を振ってくれる人、拍手でありがとうを伝えてくれる人、とたくさんのランナーが走っていきました。

1CIMG1794 1CIMG1790

ベビーカーを押しながら走っているパパさんママさんランナーの方も数名いらっしゃいました。すごいです!
日本の国旗を持って応援していると、「ありがとう」、「こんにちは」「押忍」と言ってくれる人、手をあわせて拝むポーズをしてくれる人がいました。

応援しているだけでも楽しかったです。約13.000人のランナーが完走されたそうです。
4月末にもフルマラソンと10キロのコース、4.6キロのチャリティーウォークの大会があります。
また応援に行ってみようと思います。