ワルシャワのカフェめぐり

 
ケーキ屋&喫茶店「Słodki…Słony」

【住所】 ul. Mokotowska 45

【電話】 622-49-34

【営業】 月:12~20時,火~土:11~20時,日:11~16時

【日付】 99年春~11月現在

【注文内容と感想】

Fukier 系列の Patisserie です.自ら

「うちらはポーランドで No.1 やで」

と豪語していますが,確かにそれだけのことはあります.値段も No.1 ですが.僕の好きなものは,「Sernik

Krakowski」(7zl)ですが,フルーツを使ったタルトも美味しいです.

最も高いものでケーキ1個19zlだったと思います.

いい材料を惜しげも無く使っているようです.

また,売れ残りも相当でるでしょうから,この値段もやむを得ないでしょう.

日によって,売っているものが微妙に異なるようです.

いつ行ってもお客さんがいます.

お店で食べることもできますが,コーヒーは10zl

くらいはしたと思います.

家から一番近いケーキ屋なので,20回以上は行ってると思います..(^^;


 

ケーキ屋&喫茶店「Cafe Imperial」

【住所】 ul. Boleslawa Prusa 2 (Sheraton Hotel)

【電話】 657-61-00

【日付】 99年4月23日(金)

【注文内容と感想】

注文したのは,

・七面鳥       (31zl)

・チョコレートケーキ (9zl)

・エスプレッソ    (?)

緑を基調にした上品な内装で,「皇帝」の名に恥じない店内です.テーブルクロス,ナプキン,食器もなかなか豪華です.

チョコレートケーキとエスプレエッソはいけました.こってり,まったり,でもしつこくない甘さで,僕にとってはほどよい分量(直径7cm,高さ4cmの円筒状)でした.


 

ケーキ屋&喫茶店「Blikle」

【住所】 ul. Nowy Swiat 35

【日付】 99年5月2日(日)

【注文内容と感想】

・ポンチキ

氷砂糖がかかったタイプ 1.8zl

粉砂糖がかかったタイプ 1.6zl

この店は元祖ポンチキで有名な創業130年の名店です.ちなみにポンチキというのは,穴の無いドーナツの中にジャムを入れて周りに氷砂糖(?)をかけたようなものです.この店ではローズジャムが入っています.

名店の銘菓というのは,こういうものかなあ,という気がしました.

素朴で,結構雑に作られているように見えて,でも美味しくて,飽きが来なくて,という感じです.

大きさは直径6cm,高さ4cm位の少し平べったいボール状です.

ちょっと大きいかな?と思えてもふわふわしていて,スッと胃の中に納まってしまいます (^^)

「OPERA」というチョコレートケーキ(3.3zl)も美味しかったです(8月9日).


 

喫茶店「Cafe Wedel」

【住所】 ul. Szpitalna 8

【電話】 827-29-16

【日付】 99年8月13日(金)

【注文内容と感想】

ヴェデルの喫茶店に行きました,ヴェデルは日本で言えば,明治製菓みたいな会社で創業約150年です.

この店の名物はホットチョコです.

お店は,緑の部屋とピンクの部屋の2つの部屋になっていて,とっても洒落ていて,天井が高く5mあり,また天井にも模様がありました.

普通のコーヒーカップにココアのようなものが入っていて,飲んでみると確かにチョコでした.

最初温度を確かめて,「そんなに熱くないなあ」と思って少し多めに飲んだら,中の方が熱くて,数秒間地獄を味わいました (^^;;

うん,おいしかった.なんかすごくお腹一杯になった.

値段は4zlだから,120円です.

その後で,コーヒーか紅茶でも飲もうかと思ったけど,余韻を楽しむのが通だと思ったので,そのまま出て来ました.


(写真はklinarnik.plのものです)


Leave Your Comments

Your email address will not be published. Required fields are marked *