実際に使えるワンコ用品辞書(ワンコと暮らすポーランド)

お世話になっております、りんごです。5月なのに風が冷たかったり大雨が降ったりのワルシャワでした。そろそろ安定したお天気になって欲しいものです。

今回はワンコと暮らしていても意外と知らない、ワンコ関係のポーランド語の単語を集めてみました。自分の覚え書きの意味でもあるんですけど。ペット用品店に買い物しに行って、店員さんに「○○どこですか」と聞きたくてもその○○がわからないことが結構しょっちゅうあるので・・・日常会話で使う単語でもないんで、とっさに出てこないんですよ。

ちなみにトイレシートのポーランド語はpodkłady higeniczneと書きましたが、これはもともと生理用品を意味するので、それが必要なときもこの言葉でもちろん通じます。というかほとんどの場合そっちのほうだと思われるんじゃないでしょうか。ポーランドのワンコたちは基本的に外で用を足すので、トイレシートそのものはほとんど使用されていませんし(見たことないです)、日本のものよりもお値段は張るらしいです。子犬のトイレトレーニングにはkuweta(クヴェタ)というマットを使うことも多いみたいですが、これは写真で見た感じだとプラスチックのトレーの上に人工芝をひいたものなので、使用後は毎回洗わないといけなさそうな感じがします。

日本語 ポーランド語 読み方
犬用フード Karma dla psów カルマ・ドラ・プスフ
ダイエットフード Karma dietetyczna カルマ・ディエテティチナ
おやつ Smakołyk スマコウィク
骨・ボーン Kostka コストカ
犬用食器 Miska ミスカ
首輪 Obroża オブロジャ
リード Smycz スミチ
ハーネス Szelki シェルキ
犬小屋 Buda ブダ
ケージ Klatka クラトカ
キャリー Transporter トランスポルテル
キャリーバッグ Torba トルバ
名札 Identyfikator / Adresówka イデンティフィカトル / アドレスフカ
口輪・マズルカバー Kaganiec カガニエツ
おもちゃ Zabawka ザバフカ
ボール Piłka / Piłeczka ピウカ / ピウェチカ
犬用ベッド Legowisko レゴヴィスコ
犬用シャンプー Szampon dla psów シャンポン・ドラ・プスフ
犬用洋服 Ubranko dla psów ウブランコ・ドラ・プスフ
トイレシート Podkłady higeniczne ポドクワディ・ヒゲニチネ
おむつ Pieluchy ピエルヒィ
ノミ・ダニ予防薬 Krople na pchły i kleszcze クロプレ・ナ・プフウィ・イ・クレシチェ
ノミ・ダニ予防首輪 Obroża na pchły i kleszcze オブロジャ・ナ・プフウィ・イ・クレシチェ