公共交通機関使用時のルール(ワンコと暮らすポーランド)

8月後半になってすっかりワルシャワは秋の気配、あまりの気温差にすっかり風邪気味のりんごですこんにちは。こんな涼しくなるなんて、一体何のためにうめちゃんのヘアカットしたのかとか思ってしまいます。

以前の記事で「公共交通機関にワンコを乗せるときはマズルカバーとリード必須」と書きました。そのルールは変わっていないのですが、なんと8月1日からその規定を満たしていないワンコの飼い主さんに罰金刑が適用されるようになったそうです。なんですってー!!しかもね、必要なのはマズルカバーだけじゃないんですよ。とりあえずワルシャワ市交通局のページに書いてあることを抜き出してみましょう(意訳です)。

ワンコを公共交通機関に乗せるにあたっての規則

・ワンコがアグレッシブではないこと。他の乗客の邪魔をしないこと。
・マズルカバーとリードを付けていること。
・乗客の動きや乗り降りを邪魔しない位置にいること、運転を邪魔しない位置にいること。
・飼い主は病気予防ワクチンが有効であることを証明する健康手帳を携帯していること。
・いすの上に座っていないこと。

マズルカバーとリードならまだわかるけど、健康手帳携帯って・・・いちいち面倒すぎまあでも規則は規則なんだから仕方ないですね。確かに噛まれて狂犬病にでもなったら取り返しつかないですからね。

トラムやバス・メトロの乗務員に言われたらいつでも健康手帳が出せるようにしておきましょう。上記のうちひとつでも満たしていないと罰金になるそうです。ちなみに罰金がいくらになるのかは今のところ情報が出てきませんでした。ワンコ飼いのみなさま、お気をつけて!