初めての日本(1) by Kuba

 
(編集部:クバさんによる原文を掲載しています)
 
初めまして、クバです。私の日本への旅行についてちょっと書きたいんです。
2012年7月に初めて日本へ行くことになりました。それで、いろいろ困っていても、大変楽しみにしていました。困ったことは主に2つありました。①これは、最初の海外旅行で、飛行機が怖いし、自分の国の外でできるか、②日本文化部の学生として色々な日本の想像があり、この想像は現実に合うかずっと困っていました。でも、日本は私の一番大きい夢で、心配でも、とても行きたかったです。時間が経って、出発の日がきました。13時間の旅が終わって、そろそろ日本の土地に足を置けると嬉しく考えたてばかりいました。とうとう空港を出たら、初めてエアコンなしの空気で息をとったら、「蒸し暑い」という言葉の本当に意味がわかりました。珍しいことは日本の空気のおかげで私の喘息はほぼ感じられなかったんです。3年間で日本についていろいろ勉強をして、日本人の友だちがいるから、日本のイメージそんなに珍しくなかったんです。
バスを待ちながら、妻にスカイプをしたかったが発見されたことは、思っていた反面、WiFiがどこもありませんでした。いつも日本は全国の無料なインターネットの国だと思いっました。
それから、あまり問題なくて、ホストファミリの家まで着きました。あそこで荷物を残してちょっと周りを見たいと言って、出かけてるところで、ホストマザーは私を止めさせて、住所が書かれた紙を私に伝いました。「道に迷ったらどうぞう」と言いました。私はただここの近くに散歩して、あまり道に迷う可能性がないと思ったが、ありがとうと言って出かけました。色々なところを見て一時間のあと帰ろうと思ったが、家はどこの方と知りませんでした。ここの驚いたことは、ほとんどの家はだいたい同じ見えるのことでした。それから、日本人に聞いても、日本語で道を聞いたら、皆はその住所が知らなかったんです。それは、ありえないほど、ポーランド人は自分の周りをよく知っていますから。三時間で迷って、ちょっと心配になりました。知らない国で、千円しななくて、携帯もないから、どうすると考えていました。人に道を聞くと思ったが、私は日本語でも道を聞いたら、人間は「アイ・ヅノット・スピーク・イングリッシ」と答えてもらいました。もし、私の日本語はまだまだとと思ったが、ポーランドに住んでいる友達は私の言葉が分かるから、多分大丈夫うです。大変驚かせて、道を歩きました。結局一人の優しい女の人は私の質問に答えて、実はこの住所が知らなかったが、交番まで一緒に行って、そこで、警察官ははっきり地図を描いてもらって、家に向かえました。地図には公園があるはずだが、何回も何回も道を通っても公園が見つけられませんでした。女の人の歩行者に「松の木公園はどこですか」と聞いたら、彼女は私はクレイジーのような私を見て、「あなたの後ろです」と答えました。私は恥ずかしく感じました。でも、公園を見たら、その公園は3本の木しかいなくて、とても小さい公園でした。ポーランドの公園と比べるとあの公園は全然公園と似ていませんでした。公園のおきさからこそあのところを公園のカテゴリーで考えませんでした。

kuba3