初春のポレ・モコトフスキェ(ワンコと暮らすポーランド)

いつもありがとうございます、りんごです。ワルシャワは気温も10度を越す毎日で、もう春はそこまで、という感じです。スプリングコートやジャケットだけで歩く人も増えて来ました。

というわけで、天気の良い週末にこの連載ではすでにおなじみの公園、ポレ・モコトフスキェに行って来ました。

この日は晴天、太陽はさんさんと輝いているものの風はまだ冷たかったのですが、ポレ・モコトフスキェの原っぱではピクニックをしながら日向ぼっこしている人がたくさんいました。バーベキューをしている人もいたりして、やっぱりみんな春が待ち遠しかったんだなあ、というのがよくわかります。

以前も書いたとおりここにはワンコがたわむれる一角があるのですが、うめちゃんは相変わらず他人に興味がなくて1人遊びしかしないのであんまりここに行く意味がないのが残念。なのでここに行ってから、近くにある人工池のまわりをぐるっと一周するのがいつものお散歩コースです。この池も冬の間は水が抜かれてコンクリート丸出しになっていて、そこでワンコや子供たちが走り回って遊んでいるのですが、今回行ったら水を入れている最中でした。なので意外と水遊びが好きなうめちゃん、さっそく水のほうへ行ってひとりでチャプチャプしながら遊んでました。

水遊びをするワンコたちは他にもいて、うめちゃんとは違って走り回ったり水の中でボールを追っかけたりとそれはワイルドでした。そしてずぶ濡れになったワンコたちがハイになって駆け回ってるわ横でプルプルされて水飛ばされるわ、もうそれはとても大変な騒ぎですが、でも楽しい。

肌寒い日は池の横に出ている屋台でコーヒーを買って、ベンチに座りながらワンコたちが遊んでいるのをボーっと眺めます。こうしてワルシャワの週末はゆるやかに過ぎていくのです。

Ume37Ume38