地下水道(私の見たポーランド映画)

確か工藤幸雄さんも何かで書いていたが、地下水道ってなに?
まあ、下水道じゃ確かに様にならないが、地下水道ってのも誤訳でしょう。
世界でも有名になった映画だから各国語でタイトルを見てみると

50年代でまだ技術的にも難しかったのだろうが、ただでさえ暗い下水道の中での映画なので絵が暗くて見づらい

対岸にソ連軍… 検閲もあっただろうし、それを見せるわけにはいかなかっただろうが、
やはり歴史がわからない人にとっては何のことかわからない
でも、そうとわかっていなくても、何かを見てしまったことはわかるから、意図して作られたシーンには変わりない。
それなのによく検閲でひっかからなかったと思う

下水道を逃げ延びるシーンを見たアメリカの映画人たちは、ナイス・アイデア!と褒めたんだとさ。