姑の日(Dzień Teściowej) – ポーランドの祝祭日

3月5日は姑の日(Dzień Teściowej – ジェン・テシチョヴェイ)です!

この祝日はもともと1934年にアメリカ・テキサスのローカル紙が提唱して始まったそうですが、なかなか母の日ほどにはポピュラーにはならなかったようです。ポーランドの“姑の日”は1980年代の終わりごろから始まりましたが、やはりなかなか定着せず、最近になってインターネットが普及し始めてからやっと少しずつ知られるようになってきたのだそうです。

“姑の日”は母の日や父の日と同じく、カードを渡したり電話でメッセージを伝えたりするそうです。日ごろは嫁姑関係があまり良好ではない人も、この日くらいはお姑さんに笑顔になってもらってもいいのではないでしょうか?