Targ Śniadaniowyでたこ焼きを食べてみた(ワンコと暮らすポーランド)

つい最近投稿させてもらったのに何度もすいません、りんごです。今日はどうしてもたこ焼きのことをお知らせしたかったので書いてしまいました。ちなみに今回はうめちゃん全く関係ありません。よってうめちゃんの写真もないです。すいません。

以前の投稿Targ Śniadaniowyでたこ焼きが売られているらしいと書いたのですが、自分でもどうしても食べてみたくなったのでうめちゃん連れてひとっぱしり行って来ました。あまりの期待感に、土曜というのに早く目が覚めて、開始時間の朝9時きっかりに現地に到着してしまったほどです。

さすがに開始時間とあってまだ搬入の車が入っていたりとどこのブースもまだ準備開始といったところでした。狭い中庭をぐるっと見回してみると、いかついおじさんがちょうどたこ焼きをくるっとひっくり返している光景が目に入りました。こんにちはー日本人ですー、たこ焼き食べにきましたーと言うといかついおじさんも一緒にいたおばさんも超喜んでくれました。たこ焼きは8個入りで17PLN。タコではなく海老入りのは14PLNだったかな?どうして海老なのか聞いてみたら、ポーランド人はタコやイカに嫌悪感を示す人も多いので、そんな人のために海老入りを用意したんだそうです。お味噌汁もあって、これは確か9PLN。

さておじさんが焼いてくれたたこ焼きは、日本のものと遜色ないくらいおいしかったです。というか日本と全然味変わりません。違いは青のりやかつおぶしの量が少なめ、上に小ネギがかかっているくらいじゃないでしょうか。小ネギは言えば多分省いてもらえると思います。日本料理屋はいくつかあれど、こういうちょっとしたものが食べられる場所がワルシャワには皆無だったのでもう感無量。10年前にポーランドにいた人がこのことを知ったらひっくり返るだろうなあ、としみじみしてしまいましたよ。

おじさんは怖そうな見た目ですがとっても親切です。もともとすし屋を経営しているそうですが、たこ焼きという存在を知って、ポーランドでもストリートフードとして流行るのではないかと思ったのがたこ焼きを始めたきっかけだそうです。いずれはたこ焼き屋さんもオープンしたいと言ってました。たこ焼き器も日本から取り寄せたほどの気の入れようです。

このたこ焼き屋さんの名前はYAKO TAKOです。今のところはŻoliborzのTarg Śniadaniowyで出店しているだけみたいですが、もうすぐPowiśleで新しく始まるTarg Śniadaniowyのほうにも出店予定らしいです。ぜひ行ってみてください!

Takoyaki1Takoyaki2