Targ Śniadaniowyに行って来た・冬の陣(ワンコと暮らすポーランド)

みなさんこんにちは、りんごです。2月だというのに日が長くなって来ました。もう冬は終わりなんでしょうか。3月とか4月になってからいきなりマイナス20度とか来たらやだなーとか思っている毎日です。

さて、2週間前の週末にうめちゃんを連れて以前にも書いたTarg Śniadaniowyに行ってきました。実はこれ、一年中やってるんですよ。暖かいときは外、冬になったら屋内。おいしいハムとか野菜が手に入る&そこでおいしいご飯も食べられる週末にはもってこいのスポットです。

夏の間はヴォラ区の公園でやってるほうに通ってたのですが、冬の間はジョリボジュ区の学校内でやってるほうに行ってます。校舎内の廊下にはびっちりとお店が並んで、ハムとかソーセージとか、蜂蜜とかジャムとかもうそれはいろんなものが売ってます。廊下なんで人が多いと狭いのが難点ですが、料理好きの人なら楽しいんじゃないかなあ。頼めば味見させてもらえるところも多く、お店の人たちにいろいろ聞いてみるのもまた楽しかったりします。

で、門と入り口の間にある小さな庭には食べ物を販売するテントが並んでいます。テーブルや椅子もあるので、ここでご飯を食べれるんですが、はっきり言って真冬は何の罰ゲームですかってくらいに寒いです(なのでテイクアウトしておうちでたべるのが非常におすすめ)。

なのですが、私はここで売ってるベイクドポテトにクリーム漬けの鰊をてんこ盛りにしたのが大好きなんですよ。しばらく食べてないし、太陽出てるし多分寒くないよ!と思って行ってみたわけです。ちなみにご飯食べるところはワンコOKですが、校舎内はNGです。

でどうだったかというと、太陽は出てましたがやっぱ寒かったです(苦笑)じゃがいもおいしくてほんと満足!ちなみに先週からはなんとたこ焼きも売り出してるそうです。ポーランド人がやってるらしいですが、鉄板やたこ焼きケースも日本から取り寄せた本格派で、日本人の友人もおいしいと言っていました。次回行った時は必ず挑戦してみようと思ってます。

takoyaki

ここの会場になっている学校のすぐ横は以前ご紹介した公園です。おなかいっぱいになった後はここをぐるっと一周しました。相変わらずのぬかるみ具合でワンコも飼い主も泥でぐっちゃぐちゃになりましたが、うめちゃんの満足げな笑顔はプライスレスなのでそれでもいいのであります。

TargSniadaniowy6Targ Sniadaniowy7

(写真はソーセージ&鰊をぶっかけたポテト、Targ Śniadaniowyで売ってるたこ焼き、散歩中のうめちゃん、ツイタデラの壁にあったナイスな落書き。たこ焼きの写真はTarg ŚniadaniowyのFBページから頂きました)