きのこの子育て日記:そり遊び

 
やったー!とうとう雪が積もった!11月に寒波が来て以来、雪は降っても積もって残るということがなかったワルシャワ。やっと、MYそり活躍の出番がやってきたぞ。11月の積雪時には、スーパーにあんなに山積みされて売っていたそりですが、その後は片隅においやられていたようです。

一口にそりと言っても、プラスチックのペロンとした簡単な板のようなそりから、木製のそりまであります。(価格帯は、600円~2000円くらい)中には、ちょっとした方向転換が可能なハンドルのついたものもあって、感心。
普及率も、子供のいる家庭には100%に近いのでは?と思わせるほど。うちのアパートでも、皆玄関のドアの外においています。まあ、これには地理的要因もあります。というのも、近所の公園にある丘がばかでかく、近辺の人の格好のゲレンデになっているため。夏には「愛想のない公園だよ。木の一本も植えりゃいいのに。」と思っていましたが、冬になってようやく理由がわかりました。

雪が降った後に日が射すと、MYそりを持った人々がわらわらと集まってきます。積雪量が多いと、スキーをする人も出現します。

アパートの前から娘をそりに乗せて、公園までひもを引っ張って歩いていると、横をスキー板を積んだ車が走っていきます。(そこまでする?ここはザコパネ?)そりに乗せてしまえば、12kgの娘もらくらく。買い物かご装着バージョンも欲しいかも。ただ、うちのそりは背あてのないそりなので、急に力を入れて引っ張ると、乗っている子供は後ろにずっこけます。ですが、2、3回やると、娘も前のめりになって必死でそりをつかむようになりました。(あんまり小さい子だとまずいですね)

とにかく、そり遊び、やったことのない方にも、ぜひお勧め!!文句なしに楽しいです。子供も喜ぶこと受け合いです。