ドッグパークに行ってみた(ワンコと暮らすポーランド)

毎度お世話になっております、りんごです。

前回「次はソポト編」と書いたのですが、海ネタが2回続いてもなんだしってことで、今回は8月末にワルシャワのヴィラヌフ(Wilanów)地区に出来たドッグパークについて書いてみたいと思います。

これはヴィラヌフ宮殿の近く、ヴィラノフスカ通り(Al.Wilanowska)とプシチュウコヴァ(ul.Przyciółkowa)通りのちょうど角にオープンしたもので、規模は普通の児童公園くらいでしょうか。中には砂がひいてあり、シーソーやジャンプ棒、トンネルなどのいろいろな器具で遊べるようになっています。敷地も中型~大型犬用と小型犬用に分かれているのでチワワでも安心。

私が行ったときは天気のいい週末の午後ということもあり、たくさんのワンコと飼い主さんたちで賑わっていました。うちのうめちゃん、飼い主に似てスポーツは苦手なようで、トンネルにもくぐらずジャンプもしようとせず、おやつを持っている他のワンコの飼い主さんをただひたすら追いかけ、やっと遊具にのぼるもおやつに食いついた時点であっさりそこから降りるという、飼い主にとっては赤面の結果に終わりました。

敷地内にはワンコのフン用の紙袋とゴミ箱も完備されています。水道がないので、飲み水と水用のボウルは持参したほうがいいです。あと昼間はいいですが、電灯がないので日が暮れるとかなり暗いです。人通りのある場所なので危ないということはないと思いますが、いくら24時間遊べるといっても夜はやめておいたほうがよさそうな感じです。ちなみにボールなど自分のおもちゃの持ち込みは、ケンカの原因になる恐れがあるので禁止されています。

dogpark2dogpark6dogpark4dogpark5

この日は暑かったので、遊んだあとはカバティ(Kabaty)地区にあるLimoniというアイス屋さんに行きました(市内に4店舗有り)。ここのアイスはボリュームもたっぷり&ジンジャー味などオリジナリティあるものが多く大人気なのですが、なんとワンコ用アイスも売っています。なんでもワンコが食べても大丈夫な成分で作られているそうで、結構な量に見えたのですがうめちゃんはペロッと完食。値段も10złとそれなりにお高いのでしょっちゅうは無理ですが、たまーにはこういうのもいいかなーと思います。

limoni1limoni2