うめちゃん、おなかを壊す(ワンコと暮らすポーランド)

お世話になっております、りんごです。

さてうめちゃん、体調をくずしました。1週間ほど仕事で忙しかったのでうめちゃんを預けていたんですが、帰ってみるとうめちゃんが2日くらい前から何も食べず、おなかも壊しているとのこと。道に落ちているものを食べても平気なくらい滅多に体調を壊さないうめちゃんですが、やっぱりどことなく元気がないかんじ。まあでもご飯を食べないことは今までにも何回かあったので、とりあえず様子を見ようと思った矢先にひどい下痢を起こし、(汚い話ですいません)色も真っ赤でさすがに不安になったので彼女を小脇に抱えて近所の動物病院に行きました。

うめちゃんは病院がキライです。なので診察室の前では座っちゃって動かないし、診察台にあげられると分かるとプルプル震えて固まります。それをなだめすかして診察台にどうにか上げたものの、体温を測る時には怖さのあまり獣医さんを噛もうとする始末。もちろん押さえつけていたので何にもありませんでしたが。。。もし道で鶏肉の骨でも食べていて腸壁に刺さっていたら大ごとなので、それを調べるために内診もあったのですが、怖くてずっと震えているうめちゃんを見ている私も涙目。診察されているわが子を見る母親の気持ちってこんなんなんですかね。

獣医さんによると、腸内には何もなさそうだし、きっと変なものを食べてしまったのだろうとのこと。ここで聞いた話ですが、カラスなどを駆除するためにわざわざ駆除剤をまぶした食べ物を公園に置いていく人(しかも一般人)もいるそうです。食い意地の張ってるうめちゃん、知らないうちに何か食べてることもあるんですけど、死ななくてよかった・・・念のために3本注射を打ってもらい、4日間毎日抗生物質を打ちに行くことになりました。脱水症状をおこしているために特別なドッグフードももらい、お会計は126zł(約4000円)。そして毎日打つ抗生物質のお代が1本27zł(約860円)。ということで治療にかかった合計額は234zł(約7400円)。人間の治療費と変わらないような。ペット用保険とか、ないのかな・・・誰か知りませんか?

ちなみにその後もしばらくは鶏ささみ+お米+にんじんを炊いたものを食べさせるようにと言われたので、毎日作ってます。目を輝かせて喜んで食べてくれるのはいいんだけど、ドッグフードに戻した時ちゃんと食べてくれるのかなあ。