ワルシャワのベトナム料理店

ベトナム料理店「Dong Nam」

【住所】 ul. Marszalkowska 45

【電話】 621-32-34

【HP】

【日付】 99年4月25日(日)

【注文内容と感想】

久しぶりに Dong Nam(東南)に行きました.ここは中華およびベトナム料理店で,以前借りていたアパートから,歩いて10分くらいのところで,よく通った店です.

今日のメニューは,

・筍のスープ      (8zl)

・えびの炒め物     (48zl)

・ごはん        (?)

・ミックスサラダ    (?)

・フライドピーチ    (8zl)

・ノンアルコールビール (8zl)

・エスプレッソ     (6zl)

で,全部で86zl(2,580円)になってしまいました.

ハァー.一度ついた浪費癖はなかなか治らないなあ.

ポーランドでは魚介類が本当に高いです.牛肉料理の方が全然安いですね.

さて,今回特筆すべきは,フライドピーチ(桃天?)です.想像できますか?

まず,お饅頭を思い浮かべてください.

そして,あんこを捨てて,代わりに缶詰の桃を入れて下さい.

これをさっと油で焼いて下さい.

最後に白ゴマをさっとふりかけましょう.

これで,フライドピーチの出来上がりです

(^^)

意外といけましたよ.

ケーキやアイスクリームよりは,健康に良さそうです.

(ウエイトレスさんが,可愛いベトナム人女性で,苦学生の上に日本語で挨拶されてしまったものだから,お釣り14zlを全部チップにしてしまった..)

【追加レポート】

11/8(月)

注文したのは,

・ベトナム風春巻き    10zl(300円)

・海鮮ビーフンやきそば  20zl(600円)

・ノンアルコールビール   8zl(240円)

の合計,38zl(1,140円)でした.

春巻き,美味しかったなぁ.

ビーフンやきそばも,さっぱりして軽くて,なかなか良かった.やっぱりアジアの料理は身体が自然に受けつけるね.


ベトナム料理店「Ha Long」

【住所】 ul. Żelazna 59A

【電話】 620-15-23

【日付】 99年7月26日(月)

【HP】 なし

【注文内容と感想】

ここは,ワル大のベトナム人助手のお勧めの店です.

注文したのは,

・ワンタンスープ     7.9zl(237円)

・豚肉,筍の炒めもの  16.9zl(507円)

・白飯          3.5zl(105円)

・お茶          4.5zl(135円)

・ノンアルコールビール  4.5zl(135円)

計37.3zl(1,119円)でした.ワンタンスープは具(肉入りワンタン)はとても美味しいのですが,スープがすごく薄味で個人的にはもう少し濃い方が良かったなと思います.豚肉,筍の炒めものは,とてもよかったです.分量は日本の2倍位ありました.また椎茸も入っていて,3ヶ月ぶりに食べました.白飯は,丼に入ってきました.茶碗も別に用意してくれました.3杯分ありました.なかなか良心的な店です.お客も数組入ってるし.やっぱり地元の人のお勧めの店は手堅いですね.


ベトナム料理店「Bong-Sen」

【住所】 ul. Poznanska 12

【電話】 621-27-13

【日付】 99年8月3日(火)

【注文内容と感想】

・筍スープ         4.40zl(132円)

・豚肉と野菜の炒め物   14.32zl(430円)

・白飯           1.52zl(46円)

・ノンアルコールビール   5.00zl(150円)

計25.24zl,チップ込みで28zl(780円)でした.結構良かったです.

# 入り口で「あなたは何をしたいの?」とベトナム人女性に聞かれた.

# 帰ろうかと思ったけどしゃくなので食べてきました.

(写真はwww.foreland.plのものです)

Leave Your Comments

Your email address will not be published. Required fields are marked *