DU-ZA MI-HA

現在ワルシャワでブームなのが、早い・安い・おいしいの3拍子が揃ったベトナムフォーです。

現在国立スタジアムがある場所には以前10周年記念スタジアムと呼ばれるものがあり、ポーランド人・出稼ぎ外国人が入り乱れる巨大マーケットでした。そこにはベトナム人も多く出店しており、数多くの安くておいしいベトナムバルがありました。

サッカー・ユーロカップのために10周年記念スタジアムが改装されることになり、数多くのベトナムバルが店をたたみましたが、何軒かは中心地で営業を再開し始めました。

そのひとつがここ、DU-ZA MI-HA(ドゥージャ・ミハと読みます)。ワルシャワ市内に3店舗ありますが、今回はヤスナ通り(ul.Jasna 24)のところ。

 

Duza Miha

小さい店舗ですがお客さんがひっきりなしに入ってきます。客層は20代前半の若い人たちが多かったです。ひとりで来ている人も結構いました。

肝心のフォーはベーシックな鶏肉入りが9ズウォティ、牛肉入りが11ズウォティ。他の店舗に比べても安いと思います。パクチーが山盛りだったので苦手な人は注意。

輪切りの唐辛子とレモンが付いてきます。テーブルの上にあるにんにく酢をドバドバ入れるとおいしいです。

味は万人受けする味といったら良いでしょうか。

メニューにはフォーのほかにチャーハンや焼きそば、春巻きなどがあります。

 

写真はMien bo hueというもので、麺の上に甘い味付けの牛肉と野菜、炒ったピーナッツがのっているもの。

フォーのようにスープに麺がつかっているわけではなく、ソースがかかっている感じです。

野菜がいっぱい食べられるのでここに来た時は大抵これを頼みます。フォーのように熱くないので夏でもいけます。

 mien-bo-hue

 

女性だったらこれひとつでおなかいっぱいになるボリュームだと思います。これで15ズウォティ。
他にもこんなものがありました。

アロエドリンク。ひとくち飲みましたが甘かったです。

ズウォタ通り (ul. Złota 3)店は週末は朝まで営業しているので、外で飲んで「ちょっと小腹が・・・」というときに大変便利。みんな考えることは同じなのか、週末の夜はとても混んでいます。

なのですが、ここの欠点はトイレがないことなので(従業員用トイレはありますが基本的に客は使用不可。ズウォタ通り店以外のの2店舗にはちゃんとあるのでご安心を)、その点くれぐれもお気をつけください。

DU-ZA MI-HAのページ: http://www.facebook.com/DUZAMIHAPHO