鉄道博物館(Stacja Muzeum)

ワルシャワ中央駅から少し西へ行くと、Pl.Zawiszyという大きな交差点があります。その交差点を北へ進んだ左手に、鉄道博物館 (Stacja Muzeum)があります。ちょっとわかりにくいですが、”WARSZAWA GŁÓWNA”と入り口にあるのが目印です。

館内ではポーランドの鉄道の歴史を模型で見ることが出来ます。ポーランド語のほか、英語でも説明書きがあるのでポーランド語がわからない人でも大丈夫。そのほかにも歴代の乗務員の制服や駅時計、乗務員証や電話機などが展示されています。隅のほうにはPKP(ポーランド国鉄)の食堂車WARSの歴史を見ることの出来る展示室があり、WARSの歴史のほかにも食器の移り変わりを見ることが出来ておもしろいです。電車を運転するシュミレーションゲームもありますが、なぜか設定がPKPではなくJRの湘南新宿ラインになっていました。

外には本物の蒸気機関車や古い列車が並んでいますが、屋根がなく吹きさらしのためにところどころ錆びていたりちょっと状態が悪いものもありました。ここで見ておきたいのは軍用の装甲列車。戦車がそのまま電車になったといえば良いのでしょうか、砲塔もついていてなかなか迫力のあるものです。中に入ることは出来ませんが、覗くことは出来ます。中は狭くて、こんなところで戦っていた人たちがいたのかと思いました。

鉄道博物館という場所柄、来ていたのは家族連れがほとんどでしたが、ちらほらとカップルの姿も見ることが出来ました。大人も子供もみんな楽しそうでした。特に男性は童心に帰ってしまう場所ではないでしょうか?

Stacja Muzeum
ul.Towarowa 1
00-811 Warszawa
毎日営業、入場料:大人 12PLN,子供 6PLN(月曜入場無料)
https://www.stacjamuzeum.pl/pl

Muzeum Kolejnictwa3Muzeum Kolejnictwa4Muzeum Kolejnictwa6Muzeum Kolejnictwa1